So-net無料ブログ作成
検索選択

パラサポ見学 [イベント]

parasupo1.jpg

昨日は「マイパラ」サイト支援のリターンの1つ、
木下航志スペシャルコンサート+パラサポセンター見学ツアーに参加。

パラサポ関連で自分にできることはあるかな?と考えていたときに、
マイパラのクラウドファンディングのことを知り支援。
イベントには仕事があり参加できてなかったので、いいきっかけをもらえてよかったです。




parasupo2.jpg

日本財団パラリンピックサポートセンターに行くのも見るのも今回が初めて。
歩きながら近づいてくると、おぉココか~!とやたらウキウキワクワクに。

でも、家を出る直前に身につけてたものが突然に壊れて落っこちるとか、
気温を考えず服を選び失敗して着替えに戻ったりとかバタバタすることが起きてましてね。
無事にたどり着ける!とホッとした気持ちがのほうが大きかったかもしれない(笑)。


コンサートはパラサポセンターの1Fで。
最初に本山勝寛さんよりご挨拶。
ツイで慎吾くんのことなどを呟いてくれてる方です。
吉本のお笑い芸人コンビ・御茶ノ水男子も登場し盛り上げ。
本山さんが話したことを再び話すことになってしまい必要ない?な感じが面白かった。

コンサートのあいだに、トークイベントもあり。
御茶ノ水男子も再び登場し、支援を求めた目的の「マイパラ」サイトを紹介。
やたらトイレ話をするゲストの盲人マラソンランナー・八木陽平さんがなかなか面白くて、
実際にパラスポーツ診断をやってみてのやりとりはとても盛り上がった。

御茶ノ水男子というコンビ名はそのときに覚えたつもりだったけど、
あとで一緒に参加した知人と誰だっけ?となってしまい申し訳なく思った(苦笑)。

木下さんの歌&ピアノを生で聴くのは初めてのこと。
小柄な方だけど、強さと優しさがあってとても大きな包容力を感じる歌声。
アイマスクを付けて聴いたのですが、そのせいか音がより響いてきて気持ちがよくて、
歌詞からもいろんなことを思い出したし、想像することも多かったように思う。
だからかな。アンコールて歌ってくれた「世界に一つだけの花」で涙をこらえられなかった。

この曲を選んでくれた木下さん&スタッフさんの気持ちが嬉しかったです。
でも、それと共に悲しさ寂しさ切なさ空しさ悔しさ…溢れてしかたなかったよね。
花を聴いたあとで優しい笑顔を浮かべてたのどじまんの中居くんが頭に浮かんできてしまい、
仕事だから当たり前のことっていうかもしれないけど、強い人だなって…。
(追記:優しい笑顔というかまぁいろいろ思ってる表情ではあったけどね…)

コンサートには、レ・フレールの斎藤守也さんも登場。
知人が「知ってる知ってる!」と盛り上がってた。

コンサートの後には、グループ分けでパラサポ見学。
慎吾くんの壁画のメイキングやパラ駅伝などの映像を見ながら自分の順番待ち。
見たいなと思ってたのでとても嬉しかったです。感謝。

花を聴いたあとに慎吾くんの壁画をまとも見れるのか?と正直やや不安だったのですが、
4Fオフィスの入口の外からも見えるところにあって、遠目でも目にした瞬間、
鮮やかで色とりどりで可愛くて本当に愛に溢れてたから自然とウキウキワクワクに戻ってた。
慎吾くんの愛・SMAPの愛は、やっぱり並じゃなくデカイな~としみじみ感じた。

パラサポ見学は、スタッフさんがその場所ごとに居てくれて、
何か気になったことを質問すれば丁寧に答えてくれるという手厚さ。
知人が「スタッフさん、イケメンが多い!」と言ってて確かにそうかもしれないなと(笑)。

慎吾くんの壁画もスタッフさんが解説。その資料もひとり1枚配布。
慎吾くんが東京タワーが好きだからというエピソードには、
その場のみんなが間違いなく笑顔になりほっこりしてたと思う。
慎吾くんが壁画を描くことになったいきさつも話してくださった。

壁画はなんと写真も触るのもOK。自分で撮ったあと順番にスタッフさんが撮ってくれもした。
これには本当に感謝しかない。感謝感謝。そんなことまでいいんですか?(涙)です。
もうベタベタ触っちゃったよね(笑)。サインのところは私の愛を込めに込めまくって(笑)。
でも、やっぱり壁画なので遠目に全体を見るほうが、テーマ「i enjoy!」がより伝わるかな。

私が夢中になってるあいだ、知人は一歩引いてその光景+壁画を眺めてたとのことで、
あぁこれががっついてしまうファンと一般の違いなのかなと(笑)。
知人は、好きだけど熱狂的なSMAPファン慎吾くんファンというわけではない方。
そんな彼女も、壁画には感動ししきりにいい絵だよね~って言ってて、
撮った写真を大きめにプリントして部屋に貼っておこうとまで。
楽しんでくれるかな?と気にしてたけどそんな必要は全くなかった。誘って正解だった。
これにも慎吾くんの愛・SMAPの愛は、並じゃなくデカイな~としみじみ感じた。

オフィス内には実際に競技で使われる道具の展示もあり。
パラ駅伝で吾郎ちゃんと慎吾くんが体験したブラインドサッカーのボールとそのときの写真も。
パラスポーツ診断をしたら自分は「ボッチャ」が出てその道具もあったので、
もしやこれを手にするときがくるのかも!?なんて思ったりもした。
まぁでもスポーツは大大大の苦手なのでね…なかなか参加するところまでの決心はね…。

1Fに降り、受付でグループ分けのバッジを返しアンケートを提出して終了。
慎吾くんの壁画を見て触れたことは本当に幸せで、音楽もトークも楽しかった。
それに加え、スタッフさんが本当に笑顔で親切に丁寧に対応してくだったことが印象に残った。
出会いと体験に感謝です。いい時間だった!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

われらの [スマ記]

manji-tekagami.jpg

先月熱海に行ったんだコレお土産!と言って知人がくれた手鏡。
あまり熱海っぽくないなーと不思議に思ってたら説明に「卍(まんじ)文様」。
もしかしてそれでコレを選んでくれた?あえて聞かなかったけどたぶんそうだろう。
さりげない優しさが嬉しいよね。大事に使います。


ネット生中継やWSでも見られそうかな。見られるといいね。
いい笑顔たくさんでありますように。

カンヌを楽しめ。われらの木村拓哉。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

 [スマ記]

カンヌが終わり万次が落ち着いたら、新しいお仕事の原作でも読んでみるかな。

別の作品なら読んでたけどね。そっちなら買わなくてよかったのに。
そう思ったけどお金を使うことは大事なことです。
と思ったけど買うかどうかは考えよう。

カンヌを見るにはやっぱりムービープラスに入るべきなのか?
ずっと前にスカパー解約しちゃったから再加入しないといけない。
というか確実に映るのか?カンヌに興味持ったのあの時とあの時だけだからよくわからない。
地上波のWSとかどっかしらでチラチラ流しそうな気がしないでもない。

そういえば木村くん見たさにWOWOWに入ったこともあったっけね。
CMキャラクターをやって、映画関連の番組もやった。
家のどこかを探せば映像きっとあるだろう。たぶん探さないだろう(笑)。

二十歳の約束ヒューヒューだよ!が見たくなった。これは探そう。
VHSテープ生きてますように…。
DVD&Blu-ray化してくれたらいいのにね。
そう願ってる作品けっこうある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

よみファ [アイテム]

yomifa.jpg

木村くん&花ちゃんのよみファが届いた。

関東住まいだからよみファ(読売ファミリー)は配布されない。
というか、読売新聞をとってない。
それ以前に、新聞自体をとってない…。

なので、SMAPやメンバー登場のときはいつもヨーネルちゃんグッズを購入(して、もらう)。
今回は、新しく発売のアメコミバージョンのクリアファイルに、
慎吾くん&ザキヤマさんのときは、ふわふわハンカチだったかな。
他は今までに購入したもの。これ以外にふせんメモとちーネルもあった。
ふせんメモは2つ使い切ってしまい、ちーネルは確か気に入った知人が持ってちゃったはず。

もう売ってないみたいだけど、がま口はかなり重宝。
柔らかくて口も大きく開いてくれるから、いろいろ入れやすい。
移動するときに壊れたら困るちっちゃなものを入れておくのによく使ってる。

こういうのも縁かな。
これからも続いたらいいよねーと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

2017年5月6日 [スマ記]

1756=イナゴローで吾郎ちゃんの日!
というわけでめでたいから無限の住人を観に行ってくる。←おい!
帰りにCDショップに寄ってこよーっと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

単純 [スマ記]

昨夜うさくまキーホルダーが買えなかった。
でも、今朝あるところからくまのぬいぐるみが届いた(くまんじではない)。
うさくまではないけどこれでガマンしてねって慰められたような気がした。
今日も頑張ってこーって思えた(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能