So-net無料ブログ作成

魂! [バラエティ]

年末に楽しみにしてる番組の1つが、中居正広のプロ野球魂。
今年もあったということにまず最大限の感謝。
もう1つ楽しみにしてた番組がなかっただけに、ことさら強く思ってる。

BGMも相変わらずSMAP曲だらけ。
これにもほんと感謝しかない。スタッフさんのこだわりがとても嬉しいよね。
ロバート秋山さんだらけの黒い十人の秋山を見てプロ野球魂に移ったので、
今夜は◯◯だらけばかりになったなとちょっと笑った。

2017年、自ら進んでSMAP曲を聴くことはあまりなかった。
なかったというより、できないまま時が過ぎていった。
たぶん、聴く嬉しさ楽しさより悲しさ寂しさがどうしてもまさってしまうからだろう。
ワッツはほぼ毎週、そのほかのラジオやテレビ、お店でふと流れてきてなど、
耳にするとありがたいなぁと元気と勇気はもらっていたけど…。

SHAKE♪から始まり、最後はCry for the Smile♪
(追記:最初のタイトルコールにC5♪流れたね。そこ見逃してた秋山さん見てたから。笑)
SMAPらしい曲といまの5人へのエールのような締め曲のあいだには、
これでもかというほどのSMAP曲が流れた。
番組の楽しさとは裏腹に、曲が流れる度に動揺する気持ちをしばらく抑えられなかった。

なんでどうしてなんでどうしてなんでどうしてSMAPは…
なんでもどうしてもわかってるじゃんと思いながらも、
なんでどうしてなんでどうしてSMAPは…堂々巡りを頭と心が繰り返した。
でも、番組の楽しさ&中居くんの笑顔と共にたくさんのSMAP曲を耳にしてるうち、
だんだんと次第に気持ちが緩んでいくのを感じた。

あぁやっぱり自分はSMAPが大好きなんだな…。
あぁやっぱり自分が欲することはSMAPなんだな…。
あぁやっぱり歌って踊って笑ってる5人が大好きなんだな…。
木村くんが汗まみれでメンバーと歌って踊って笑う姿を思い出しながら、
あぁやっぱり自分にとっての一番はこれなんだな…。
とにかく自分は何よりもSMAPが大好きで大好きで大好きでしかたがないんだな…。

十分にわかってたことだけど、
2017年末になって改めて感じたSMAP魂だった。

斉藤一美さんのストスマ25thSPをふと思い出した。
あの時も聴きながら次第に自分の中に溜め込んでいた想いをゆるませて、
斉藤さんとスタッフさんとファンの想いも感じ取りラストに号泣。
あの感覚にも似たものがあった。

今回はさすがに号泣はしなかったけど、
Cry for the Smile♪にはぐっときて泣きそうになった。
あのどこか哀愁が漂ってるように感じるイントロと歌詞。
たぶんオルゴールでもぐっときたんじゃないかな。
中居くんの透き通った声がたまらなくてね。今年もスタッフの選曲にヤラレタ(笑)。

パウターさんはほんとにいい曲を提供してくださった。
今みたいなことになることをわかってて作った曲ではないだろうけど、
今の彼らが重なるとこの曲がより伝わってくるように思う。
(日本語詞はパウターさんではなかったね)
確か解散のことも言及してくれてたはず。ほんと感謝だね。

彼らは歌が上手いとは決して言えない。技術的には下手といってもいいだろう。
でも、歌を届けるうえで大事なことは、そこではないと思う。
歌詞に彼らの生き様が重なり、それも、それぞれの生き様+5人(6人)での生き様である。
だから、彼らの歌は誰よりも伝わってくるものがある。
その点ではSMAPは素晴らしい歌い手。誰よりも上手いと私は思ってる。

あぁ中居正広のプロ野球魂よ…ありがとう。
SMAP曲を聴く悲しさ寂しさより嬉しさ楽しさが増したように思う。
これからまたいっぱい聴くよ。聴いて元気と勇気をもらう。

2017年は、いろんな想いが駆け巡った。
正直これはしんどいなということもあったし、
素直に喜べずでも喜びたいと葛藤することもあった。
2018年も、同じようなことがきっとまたたくさんあるのだろう。

それでも、心にSMAP魂!また頑張っていこう。

だから来年も中居正広のプロ野球魂を放送してくれないと。
SMAP曲をまたいっぱい流してほしい。
スタッフさんたのみます。テレ朝さんたのみます。中居くんをたのみます。

タレント以上にタレントっぽいけど賢さ抜群の金子投手は毎年呼んでほしい。
くじ運のない菅野とスタッフの攻防(?)が面白かった。菅野好きなんだよね。
菅野が小林を選ぶか祈る&選ばれて笑顔になる中居くんが最高にかわいかった。
笑顔の中居くんには元気をもらえる。来年はもっとくれ(笑)。

もう1つ楽しみにしてた番組がなくてけっこうショックだったけど、
中居正広のプロ野球魂があってほんとによかった。
今夜は長嶋さんとの番組もある。松井も出る。松井大好きなんだよね。楽しみ!
いい年末を迎えられそうです。

年末恒例はこれからもずっと変わらず続くことを願う。のんのん…
nice!(0)  コメント(0) 

吾郎ちゃん44歳! [スマ記]

吾郎ちゃん44歳の誕生日おめでとう。

ブログを始めてくれて本当にありがとう。
想像してたことが本当に想像通りでありながらも、
それが現実っておいおいマジですかっ!で最高に面白いです。
そして、紡がれる言葉や写真たちは優しく温かく美しい。ん〜ファビュラス。

本気とも冗談ともとれる絶妙なさじ加減をいつも計算してるのだろうか、
それとも計算せず自然と溢れでてくるものなのだろうか。
文才はあると思ってたけど思ってた以上だなと感服しきりです。

にしてもヒロくんの登場率の高さにはびっくりした(笑)。
でも、吾郎ちゃんが不意に涙してしまうようなことがあったとしても、
「ゴロチ遊びに来たよ~」って笑顔にしてくれるんだろう…
ヒロくんがそばにいてくれれば安心だ。←なに目線(笑)

これからもどんどん楽しんでね&楽しませてね。
演技や書くという吾郎ちゃんらしい仕事はもちろんのことですが、
自ら進んでやらないことにもどんどん挑戦してほしいです。
実は!?な一面をもっともっと見られたら嬉しいな。

吾郎ちゃんは流されるでなく逆らうでなく乗ってみることで、
他の人にはない独特で不思議な魅力がさらに増すことがあると思う。
やってみたら思ってた以上に好評ってことけっこう多いような。
運動会とか吊り天井みたいなことも、またやってよ。もうイヤ?そう言わずぜひ(笑)。

ただ、無理ややりすぎはダメですよ。
見た目より全然強いことはわかってるけど、
身体と心は何よりも大事にしながら前に進んでね。

お互いまだまだ真っ白な新しい地図にいろいろ描きながら頑張っていきましょう!
吾郎ちゃんにとって素晴らしい44歳となることを願ってます。



今日もいろんなところでたくさんの花が咲くのかな。
みんなの愛が吾郎ちゃんに届きますように。
nice!(0)  コメント(0) 

幸せの青い封筒 [アイテム]

atarashiichizu-nakama.jpg

うちにもすでに届いてます。
嬉しいものですね。
nice!(1)  コメント(0)