So-net無料ブログ作成
検索選択

大吉 [雑記]

omikuji17.jpgomamori17.jpg

浅草神社でひいたおみくじは「大吉」。
浅草神社のお守り「大丈夫守」。



初詣に浅草寺と浅草神社へ。
数年前に引っ越してからはずっとここ。
引っ越す前は千葉県にある香取神宮だった。
べつにわざわざではないよ。

ちなみに、職場のお札は鳩森神社と明治神宮。
これもべつにわざわざではない。

大丈夫守だってそう。

あえてではなく自然と自分を形成するものになってたり、
後になって巡り合わせみたいものを感じることがある。
勝手といえば勝手だけどうれしかったりする。


おみくじが大吉だったことには思わずガッツポーズ(笑)。
占いとか信じるタイプでもないけど。普段はほとんどスルーだし。
でも、おみくじは気にしちゃう。1年の始まりに引くからでもあるんだろうな。

さびしさに何とはなくて来て見ればうれし桜の花ざかりかな。
おもうがままになる運です。
うれし桜の花ざかりでおもうがままってうれしいけど、
誰かを悪く思うこともおもうがままって考えたらちょっと怖いよね。

そこつかれると痛いなと思った言葉があった。
そんな自分にならないよう心して過ごしていきたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

堪忍 [雑記]

sengai1.jpg

ちょっと前に見に行った大仙厓展。
可愛さやユーモラスのある禅画が多くてとてもおもしろかった。
持って帰るのに重くて後悔するとわかってるのについ買っちゃうんだよね図録。
ハガキはほしい作品がなかったので2枚だけ。



数ある作品のなかでいちばん気になったのはコレ。
海賊とよばれた男を読んだ人は知ってるかな。

sengai2.jpg

堪忍柳画賛(かんにんやなぎがさん)

堪忍
気に入らぬ風も
あろうに
柳かな

風の中には耐え難い大風もあるだろうに、
柳はいずれの風もさらりと受け流してやり過ごす。
「我慢できないことも、じっと堪え忍ぶ」ことも人生には必要な時もある。
との仙厓さんの教え。(図録より)

風に大きく枝を揺らしながらも折れることなくしなやかに耐える柳の姿が、
まるでSMAPみたいだねーとか思って眺めてたら泣きそうになった。
数々の大風食らって瀕死寸前でも踏ん張り続ける2016年のSMAPファンとも言えるかな。

このハガキを玄関扉に貼って毎朝見てから出掛けてる。
堪え忍ぶことがいいことだとは思わないけど(身体に悪いからね)、
そうすることが必要な時も確かにあるんだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

お盆恒例 [雑記]

ガラガラで
足を轢かれる
事故多発


ガラガラ=キャリーバッグのことね。
後ろ手でひいてると見えてないから危ないのよ。せめてもうちょっと身体に寄せてほしい。とくに駅とか混雑してるところ。
たとえおじいちゃんでも人の足をざっくり轢いてるのにあぁ悪かったね!って軽く流されると腹立つ。あんたが思ってる以上に痛いんだよ! ←今朝の出来事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

 [雑記]

流星群は曇っててちっとも見えなかった。首と肩が痛くなっただけ(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

金曜の朝 [雑記]

なんとなく読み返しながらよくもまぁ夜中にここまでズラズラ書けるもんだと呆れる(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ミジンコ [雑記]

ペイズリー柄の服を着てたら「ミジンコいっぱい」と。
下ろし立てで起きたトラウマ級の悲劇。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

日向小次郎 [雑記]

顔年齢アプリをやったら年齢は実際より若くて日向小次郎に似てると出た。
えっ、全然黒くないけど?(←たぶんそこじゃない)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

背中 [雑記]

寝起きに背中が痛かったのでトクホンを8枚貼って出勤。
すごいニオイだったはず。ほんとすんません。

けっこうよくあるんですけど病気とかではなくて。
原因はだぶん寝返りをうたないことなんじゃないかなーと。
どんなに細いソファでも落ちずにきっちり寝たままの姿勢で起きられる自信あります!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

GW [雑記]

えっ巷はGWですか?逆に忙しさ増してて寝不足続きの毎日なんですけど…。
明けに見せてくださいって仕事ばかりですからね。で、仕事持ってきた人たちは休むというね。
ま、ちっちゃいところはみんなそんな扱いさ。でも、好きで選んだ仕事だがんばるぜーっと。

ここずっと仕事中のBGMはアルバムMr.S。
One Chance!でなんかいつもうるっときてしまうのよ。ときにマジ泣き。
がしかし、そのあとのジョイとダダダダとビートフルデイで復活。よくできた曲順(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

お知らせ [雑記]

ちょっとごぶさたでした。このところずっと仕事してるか寝てるかしかない状態になってしまって木村くんやSMAPからはだいぶ遠い生活してます。いまライブやるよ!って知らせがきたとしても疲れちゃっててあまり反応できないんじゃないかな。スマスマとワッツ、ほかも、もうどれだけたまってるだろう。しんごろの舞台だけはチケットも取ってあるのでなんとか行けるようにと調整はしてます。まぁ職場と劇場を行き来することにきっとなるだろう…。
そんななかでもBORDERだけは全話きっちり見ましたけどね(爆)。SMAP出演以外で欠かさず見て録画を残してるほどなんて久々です。ほんとにおもしろかったです。知人はラストが後味悪くて続編もありえないから最悪と言ってました。私はべつにそうは思わなかったな。テレビドラマであの救いのなさを描いたことからは作り手の相当なこだわりが伝わってきましたし、しんどかっただろうけどどんどん危なさを増して最後は越えてしまった(そして死んだ?)石川を演じきった小栗くんはすばらしかった。個性ある脇の出演者もみんなよかったです。ちょっとえらそうですが、多いに評価をしたいし拍手も送りたい作品でありラストでありでした。
えっと本題からそれましたすみません。ただいま上記のような状態ですので、しばらく更新できないかもしれません。スマスケを待ってくださってた方がもしいましたらごめんなさい。あまりいないと思いますが(笑)。やめるつもりはありませんので、落ち着いたらまたこつこつ調べます。では。
あっそうだ。もうじきロイドBOXが発売になりますね。SMAPが表紙のガイドとジョン、そのあとは木村くんが表紙のライフとぴあも。楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能