So-net無料ブログ作成
検索選択

音楽の日2017 [歌番組]

仕事で見られないだろうと思って数日前に必死でHDDを整理したのに、
前夜に休めることになり、結局ほとんど見てしまった。
生でこんなにしっかり見たのはもしかしたら初めてかもしれない(笑)。

でも、録画もしといた。しといてよかった。リピしたいところいっぱい。
中居くん&あずみんとゲストのやりとりではたくさん笑ったし(米米のところは爆笑)、
ぞろぞろ3Dマスク、意味不明ドローン、祭りに参加も楽しかった。
「未来への一歩」のテーマが伝わる選曲もよかったね。
ウルフルズ、フミヤさん、徳永さん、メドレー、裕哉くん、ケンケン、長渕さん…
いろんな想いが頭をよぎり、背中を押されながら泣きそうになった。

キンキの出演がなくなったのは残念だったけど、
剛の耳がよくなったときにまた機会がきっとあるはず。
慎吾くんがかっこいいって言ってたし、原作も好きだから、銀魂観に行く。

SMAPがいないことには、まだ慣れないよね。
ぽっかり空いた穴は、そう簡単に塞がるわけがない。
というか、SMAPはSMAPでしかどうにもならないよね。
たとえ個の活躍があっても、それはまた別だから。なかなか難しい。

でも、今を楽しんで、今を生きるよ。
今できることをしながら、ときに休みもとりながら、関係ないこともしながら。
笑ったり楽しんだりしてる彼らを見れば、元気は自然と出てくるし。

実は、3人の未来を勝手に期待して妄想してるとわりと楽しいんだよね(笑)。
慎吾くんのあの抜群のセンスは、とりわけ感じたい。
それが現実となるように、変わってきたらいいなと思うこともある。

音楽の日はこれからもずっと続いてほしいな。
歌の力でみんなを元気に!のままで頑張ってほしい。
中居くん&あずみんも変わりませんように。
そして、いつか…いつか…いつかまた…。

中居くん&あずみんお疲れ様でした。
また来年もね!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

チャンピオン大会 [歌番組]

のど自慢の優勝者が集まるわけだから尋常じゃない歌唱力なんだろうとは想像してはいたけど、1人目からすごかったね。度肝抜かれた。中居くんもそりゃあ笑うしかないよね。
なのに、審査員がけっこう厳しくてびっくり。その次の方もね。
えっチャンピオン大会だとこんなピリピリ感があるの?ずっとこんなで進むの?いつもそうなの?ってざわざわ不安になったよ。SMAPもえらいとこに放り込まれたもんだなと。
でも、やっぱりSMAPだよね。いろいろコメントしながら出場者の緊張を解きほぐしたり、会場を盛り上げたり。しんごろがんばってたな。それが伝わったせいかはわからないけど、しだいに空気が柔らかくなっていった。
木村くんが審査員のリアクションに触れたのはナイスだと思ったね。あれでなんか隔たりみたいなものが一気に無くなった感じがした。もしかしたらあったほうが正解なのかもしれないよ。でも、べつにデビューの切符をかけた大会とかってわけでもないだろうし。チャンピオン大会でものど自慢は楽しいほうがいい。

SMAPの歌を待つあいだはいや〜緊張した。天童さん含めあれだけうまい方たちの後って罰ゲームでしかないでしょ。SMAPえらいとこに放り込まれたもんだ再びだなと。
SMAPも相当の緊張してたんじゃないかな。裏ではぎゅっとなってやべぇ言ってそう(笑)。
でも、ここでもやっぱりSMAPなんだよね。そして、花なんだよ。あっという間に引き込まれて振りも一緒にやってた。歌唱力はまるでかなわないだろうけど、このセットの力と存在感は半端なかった。まぁ生なのに意外とうまく歌えてたこともプラスだっただろう。
結果が出る前のすべての出場者に贈る曲にもなっててたところは感動的だったな。カメラに背を向けるなって言う人もいるかもしれないけど、出場者を見ながら歌う木村くんステキ。
1つ気になったのは、木村くんまた膝を悪くした?右に移動するときちょっとひきずってる感じがした。とにかく悪化しないことを願います。


SMAPがのど自慢に関わるのはこれで終わり?わからないけどひとまずお疲れさまでした。
ずいぶんと斜め上な仕事をするもんだなとびっくりしたけど、たくさん楽しませてもらったしSMAPだからできることがまだまだあるなと感じさせてもらった。
今年もこれからもいろんな挑戦してほしいな。期待してる!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

紅白15&CDTV16 [歌番組]

2016あけおめー。
昨年はブログをいつやめるかといつも考えながら更新してたところがあり、実は年末の挨拶と共にさらっといこうかなと決心してました。
でも、次から次へのSMAP攻撃に興奮抑えられずで元日から結局またここに(笑)。
というわけで、今年もよろしくお願いします。


紅白はオープニングとSMAP以外はやっぱりほとんど見ず。ほぼガキ使。
ここに出てたよ!との情報をたどりながらある程度は確認した。あいだにみんなちょいちょい出演してたようね。
オープニングは木村くんの後ろからチラチラ映り込もうとする中居くんに爆笑。
全力で盛り上げに徹する木村くんは相変わらず清々しかった。はるかちゃんにはつい顔がほころんでてかわいかったね。
はるかちゃんは木村くんが横に来て安心した?ネットの記事に唯一のとちりは「このあとはSMAPさん」を「このあとさん」のみとあった。残念だけどなんかうれしいような。

選曲はなぜに?と正直思ってたところあったのよね。
でも、戦後70年でのど自慢を通して被災地のみなさんとの繋がりもさらに強くなったという流れのいまだから強いメッセージ性のあるTriangleを、新しいことに向かって止まることなく駆け抜けてるいまの攻めなSMAPも見せるという点でOthesideに、と考えたとすれば正解なのかも。
ヒット曲や盛り上がることをやるだけがすべてではないもんね。自分たちに何ができるかをいつも考えながら群れずに5匹狼でやってきたSMAPが“ぎゅっすま”に現れてた気がした。
まぁNHKで華麗に腰くいくいもかなり見たかったけどね(笑)。できればメドレーじゃなく新曲フルがいいとも思ってる。
でも、周りに対して柔らかさや温かさがありながらも強固な芯を持ち続け常に先頭で恐ろしいほどのオーラを放ち輝くSMAPは、ほんとかっこいい。彼らしかできないことだと思えばなおさらだよね。

CDTVはライブのSMAPを存分に披露し楽しませてくれたね。
ダンサブルでかっこいいSMAPをこれでもかと披露したあと、たったの50年一緒に…と感涙のバラード、と思ったらまだまだ行くぜついてこいな攻め曲をダメ押し、楽しいトークで一呼吸、ラストは打って変わって笑顔たっぷり。この落差にヤられたまいったまいった。
否応なくライブ行きたーい!ってなった。今年はほんとよろしくお願いしたいです。

ダンスショータイムいい!最高!つとぷはシルエットだけで死にかけた(笑)。
ライブツアーでもまたやるようにしてくれないかな。ファンが願えば慎吾くんはきっと応えてくれるんじゃないかと思ってるけど。あちこちメッセージ送るか。

お年玉はいいとして、そばに呼んじゃうお触りもOKですか?と思わず問いかけたくなるようなファンサにはさすがにちょっとびっくりした。賛否両論なんだろうね。
難しいよなぁ。SMAPが楽しんでたからいいじゃんって気持ちと、将棋倒しにでもなったらどうするよって気持ちとが入り乱れてる。
何かあったらまずいのでやるなら大丈夫と確信があるなかでやってもらいたいとは思う。今回はそうだったんじゃないのかな。メンバーよりまずボールに群がる観覧だったし(笑)。
それでなきゃあの中居くんが「こちらきてください」なんて呼びかけるわけないだろうから。

中居くんは囲まれたあと「木村!」って呼んでたけど助けてもらいたかったのかな(笑)。木村くんが肩を組んでたのは大儀見選手?剛くんは手で目を押さえてたけど?なんかよくわからないままに終わっちゃったね。
このへんはいつかメンバーそれぞれから語ってもらいたいところだな。


いやーそれにしても紅白もCDTVもSMAPの熱量がハンパなかった。2016年これからどうなっちゃうんだろう。なんかすごいことになりそうな予感がする。
で、つとぷは何があったんだろう(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

Mステスパライ15 [歌番組]

木村くんがご機嫌で楽しんでればそれだけで幸せ。それをよくわかってるのかのように、全力でパフォーマンスし、カメラに抜かれるタイミングで何かしらのアクションを欠かさず、笑顔も忘れない。オーラとキラキラを惜しみなくこれでもかと振りまきながら、アイドル中のアイドルで誰もかなわない絶対王者としてそこに存在してくれる。

ありがとう。そして、いつも心の中でごめんねと小さく呟く。それを当たり前にしてしまったのはほかの誰でもないファンなのだから。
みんなに生かされ、多くのスタッフに支えられ、家族も仲間もいて、僕はほんとに恵まれてる…木村くんはきっと何の含みもなくさらっとそう言うだろうけど。そんなあなたが大好きだよ。

だから、受け取ったときはどんなときもできるだけ笑顔で感謝していこうと心がけてる。いちいち誰かと比べてあーだこーだ言ってタレントの鏡とも言われるファンとして彼の品位を下げることなんてしたくもない。
でも、ダメ出しはあればもちろんしていくけどね(笑)。


くりすますないと好きなんだよね。木村くんソロパートののびやかな歌声がとくに。
生で聴いたのは3年前の札幌だったかな?うれしくてえらく感動したことはよく覚えてるいつだったかは忘れても(笑)。大人でしっとりな雰囲気があっていいよね。

次はがらっと変わってSHAKE。この緩急自在が素晴らしい。
木村くんが横を通ってカメラ前に行ったとき、観覧がマナーを守ってくれたのはうれしかった。君たち合格(笑)。まぁ全くファンじゃなかったのかもしれないけどね。いつだったかはもみくちゃで危なくて、 ムチャすんなよさせんなよと腹立てたものです。テレ朝さんも合格(笑)。

最後はあいあい(いいかげん愛とまにするか)。もう大好き。マイクスタンドプレイ最高です。
いつも目配りを欠かさない中居くんが、逆にジャケを脱ぎ忘れをしんごろに指摘されるとは珍しいね。観覧の無数の視線にやられ移動時にサイドを挟まれ死霊のえじき(←壁から無数のゾンビの腕が飛び出すゾンビ映画)にでもなった気分になってたか?いやジョーダンじゃなくちよっと心配してます。それでもアイドルはやめられないと思ってくれてたらいいですが…。そのあとご機嫌に飛び跳ねながらマイクへと向かうマイペースな剛くんにはほんわか(笑)。腕まくりしてる木村くんからは気合が感じられた。
この曲は木村くんの独擅場といっても過言じゃないよね。とにかくセクシーでかっこいいしハマってる。♪あいらびゅうあいらびゅ〜う~うう~のあとの首を上げての「う〜!」なんてたまんない。ほんとに魅せ方をよ〜くわかってらっしゃるお人です。申し訳ないがソロパート以外はあまり4人に目が行きません。
とか言いつつ、最後のサビを歌うところでの位置はやけに気になった。中居くんが妙に木村くん寄りになってて、引きだとが2人寄り添ってちんまり歌ってるように見えなくもない。今回のタモステスーパーライブはなにげにココがいちばんのツボだったかもしれない(笑)。


さて、SMAPとしての大ごとは今年は残すところ紅白のみに。またメドレーということですが、メイン曲はやはり華麗なる逆襲ですかね。NHKで腰クイクイとはいいねぇ(笑)。そこは必ずカメラさん寄りすぎて誰かの顔アップとかにならないよう引き5スマでお願いします。札束はやっぱりばら撒く?剛くん大丈夫かしら(笑)。
47番目だっけ?それまでちょいちょいあるのかな。ひとまず例年通り全録。オープニングを確認したらたまに変えつつもSMAPまでたぶんダウンタウン見るだろう。中居くんが司会じゃないといつもそんな感じです。

個人だと慎吾くんのLIFE!出演が気になるところ。剛くんの沢口靖子さんとの共演は来年か。
吾郎ちゃんは来年またパルコで舞台やるのね。楽しみ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

鐘1つ [歌番組]

のど自慢でいちばんの楽しみは木村くんの反応を確認することといっても過言じゃない。
笑ったり頷いたり驚いたり、一緒に口ずさんだり身体を揺らしたりしてるかと思ったらオイどうした?ってぐらいに真剣に聴いてたり。声を届けたいとより前のめり。要望があれば躊躇なくやってあげる。たとえNHKでも「SM」にちゃんと触れてく(笑)。すっかり恒例になってきた鐘の数に納得がいかないと振り返るもやってくれた。先輩さぶちゃんに呼ばれればしっかりアシスト。ビジュは美しい←これ大事
ものすごいパワーの平均年齢48歳AKB(KBB48)が登場すると、隣に座ってた中2男子の目を手で隠したときは腹抱えて笑った。
ほんといつも飽きさせない人。楽しくておかしくて終始たまんない時間だった。

でも、それだけじゃないんだよね。出場者と受け取った歌に対して寄り添いながらの優しい激励や、うんうんそうだね!と同じ視聴者目線で頷けるコメントもちゃんと届けてくれる。段取りだって把握しててスムーズに進むよう気遣いもしてる。それが、のど自慢っていい番組だね!また見たいね!出てみたいね!に繋がってくのだと思う。

ゲストとして呼ばれ求められてることにきっちり応えようとする姿はいつもかっこいい。当たり前のことだろうとは思ってても、やっぱりすごいなと感心する。プロ中のプロ。惚れ惚れ。

それは、木村くんに限らずメンバーみんなそうだよね。笑顔やコメントでの盛り上げはほんとに楽しい。あれだけスターなのにそれを感じさせず会場に存在してる5人の姿には感動する。
見る度にまたやってくれないかな〜という思いが増してつい次をまた期待しちゃう。

必然なのか偶然なのかわからないけど、歌い終わりの出場者と前に出てくるメンバーとが上手くリンクしてるところいいよね。緊張しちゃった女性に剛くん、お尻のキレがいいダンスを披露した男性に吾郎ちゃん。ぴったりのメンバーがキター!って感じした。合格じゃなくても残念!じゃなくて、ほっこり!な気分になれる。
父親が亡くなった女性と中居くんのときはちょっといろいろ考えちゃったけど。

中居くんいい笑顔いっぱいしてたね。とくに吾郎ちゃんに対して(笑)。オープニングでは剛くんを押して仕掛けてた。なんかずっと楽しそうだった。出場者が歌ってるときいちばんノッてたようにも見えた。
僕はいつも引いてますから〜なことをよく口にはしてるけど、なんだかんだSMAPでの仕事が好きでしょうがない感じがよくわかる。メンバーのことはあまり語らなくてもSMAPのときはいつも先頭で矢面で突っ込んでく木村くんと、タイプは全然違っても根っこはやっぱり似てるんだよなぁとふと思ったりした。
♪がんばりましょうに鐘1つ鳴らして盛り上げるところはさすがだったね。最後まで踊らず走って鳴らしに行く後ろ姿、ツボ。

慎吾くんは馴染みすぎてる。そのうち小田切アナと立場が入れ替わってたりして(笑)。
どんな相手にも臨機応変に対応しながらツッコんで楽しませてくれるところは相変わらず素晴らしい。夢を答えるはずが木村くんにハグを求めちゃった来日女性に「なにしてんねんこれ」。ツッコミはツッコミでも王道な感じが慎吾くんにしてはちょっと珍しいかなと思った。思わず吹き出したよ。

SMAPは来年1月11日放送ののど自慢チャンピオン大会2016にもゲスト出演が決定。
天童よしみさんとご一緒。これまた楽しみだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

FNS15 [歌番組]

もしかしてSMAP最後だけ?編集ラクでいいね。

ソロパートだけの雪が降ってきた。誰かとコラボより5人だけでそれぞれの歌声を聴けるってなにげにうれしいのかもしれない。まぁごまかしきかない怖さはあるけど(笑)。
中居くんこのところ歌モードへのギアチェンジがひじょーにうまくいってるね。声の調子もすこぶるいい。このまま繋げていこう来年のツアーへ!(えっ、やるよね?)
木村くんが中居くんの歌の途中でジャケットのボタン外し出したので次はあの踊る曲?と思ったらMIYAVIさんとコラボOtherside。準備してたのね。
パフォーマンスは文句なくかっこよかった。孤高のスター感ハンパなかった。最高!

最近の木村くんがあまり好みじゃないと知人。撮影中だからしょうがないよ。
私はすっごく好きだけどな。髭も疲れの見える感じも役が染み付いてきちゃったのがわかる感じも。暑苦しいぐらいに生命力みなぎってる普段とのギャップに萌える。たまらんら〜ん!


FNSであざーすだと、Mステスーパーライブ(←えっ、出るよね?)&紅白は華麗なるかあいあいか。マイクスタンドプレイ好きだからきっちり魅せてほしいな。
昔の曲もけっこう歌うのでそのチョイスも楽しみなところ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ウタゲSP [歌番組]

UTAGEをあまりちゃんと見てなかったのはあのノリ&雰囲気が苦手だからっていうのもあったんだけど。SMAP全員揃ってあの場に加わるとだいぶ緩和されるね。

木村くんは何をやってもシンプルにかっこいいってことがほんと素晴らしい。時代が変わってもずっとそう思わせ続けてるって表現者としてものすごい能力よ。
吾郎ちゃんと彩ちゃんのしっとりした大人な空気感よかったね。陽水さんなら久々に傘がないでもいいなぁと思ったけどリクエストには入ってなかったか。
慎吾くん+女子3人のコラボは途中からおかしなことに。でも、笑いにしてなんとなく上手くまとめて最後は決め顔しちゃうところらしいよね。振り間違えてもなんとなく上手くごまかすことよくある(笑)。チャゲさんとの身長差はすごかったけど妙なしっくり感あった。
剛くんはギターもっともっともっとがんばってこう。いつかリベンジできるといいね。バンバカでの控えめなバン!かわいかった。

それぞれがコラボやってるときのメンバーの表情が見れてうれしかった。そのあとのみんなでわちゃわちゃ楽しかった。木村くん左乳首がNGだったとは(笑)。しんつよのドラえもんのやりとり好き。木村くんたちが踊り出したときの中居くんの笑顔はとくにお気に入り。抜いてくれたカメラマンさんありがと。

中居くんは声に合ってて(本人が)歌いやすい曲だと上手いのよ。胸を打ついい歌声だし。大好き。木村くんや慎吾くんのようにいつもだいたいいい感じってわけにはいかなくたって決して下手ってわけでもない。いろいろ考えてのことだろうけどもういいんじゃないかな。もっと歌ってこうよ。才能あるのにもったいないって。4人と一緒のときもマイク離さずにちゃんと歌ってほしいよ。
手術もして大丈夫になったと思うからライブソロもやめたとか言わずにまたやってくだされ。SMAPライブで一番の見どころといっても過言じゃない。ないとマジにさみしいです。

天下のチャゲさんがUTAGEという番組を理解し、その中で音楽を通して出演者のみなさんと向き合い楽しんでる感じが懐深くてかっこいいなと思った。
SMAPメドレーで一緒にジョイジョイしてくれてうれしかった。ありがとうございました。

改変期とかにまたSPとしてやるのかな。そのときにSMAPはもういいかな(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

お疲れさま [歌番組]

UTAGEレギュラー放送が終了。中居くんお疲れさまでした。
フィナーレでまゆゆに突然腕組まれて超テレテレかわいかったね。振り払ったけど(笑)。
毎週録画はしてたのにあまりちゃんとは見てなかったすんません!
でも、夏合宿楽しかった。子ども中居消さずに残してあるよ。

今夜は2時間SP。いろいろコラボ楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

スマプレNHKのど自慢 [歌番組]

今回もおもしろかった。プラス、感動は大きかった。
出場者との触れ合いVがあった分だけ、歌を受け取るときの気持ちとSMAPの表情や言葉から感じ取れる想いがより強くなったんだと思う。
牡蠣とホタテの漁師さんのときはグッときすぎて涙が出ちゃって。きっとまだまだではあるんだろうけど港が生きてることを感じる音がまたするようになってほんとよかったなと思った。

一体感もすごくあったね。みんなでつくりあげたのど自慢!って感じ。
前向きにひたむきに元気に一生懸命に生きる山田町の方にパワーをもらったSMAPからあったかさが溢れ出してキラキラ会場を包み込んでて。
少年が歌い終わって「輝いてました」。ほんとその通りだったよ。

木村くんが元気もらったって言ったけど、それは見てるこっちも。きっと同じようにうんうんって頷いた人は多かったんじゃないかな。とってもいいSMAPプレゼンツののど自慢になってたよね。またまた70周年にいい貢献ができたんじゃないかな。

それにしても、のど自慢というだけあってみんなほんとに歌が上手。木村くんが鐘が少ないと文句をつけたくなる気持ちがちょっとわかってきた(笑)。剛くん「僕の心の鐘は全部鳴ってたからね」とフォローは素晴らしかったね。



木村くんの台湾観光局CMが始まった。けっこう長めでステキな表情いっぱい。見入っちゃった!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

Mステ10H [歌番組]

タモさん長丁場お疲れ様でした。

SMAPそろそろくるだろうなという時間に帰ってきてすぐさまテレビ付けたら木村くんがAKBに混じって恋チュン踊ってたから目が点に。そのうえ、センターだし振りも覚えてるし腰つきとターンが素晴らしくてかわいい。でも、なぜにずっと真顔?
あとで見直して経緯を知ったうえだと、その真顔っぷりと戸惑いっぷりがまたいい感じでおもしろい(笑)。
そんな木村くんを見て笑ってる4人もいい。キュンとした。「おっちゃん入ってきちゃったよ」は中居くんにしか言えないコメ。ナイスだったね。

最初から決まってたのか突発的だったかはわからんけどこういうお遊びは楽しいね。お祭りっぽくて。木村くんファンとしてはひじょーに満足(笑)。
サッシー&AKBもMステ&テレ朝もありがとね。(AKBファンのみなさんにはごめんなさいね)

世界に誇るニッポンの歌は「世界に一つだけの花」が1位。
私も投票したしそうなるだろうなとはちょっと思ってたけど、タモさんのツッコミにホッとした部分もあった。いやでも、これほど愛されてるのはファンとしてもとてもうれしいこと。

SMAPは ♪夜空ノムコウ ♪Dear WOMAN ♪世界に一つだけの花
王道の3曲だね。でも、またかやもういいよなど聞き飽きた感は全然ない。曲だけじゃなく歌うSMAPもいまだ現役で色あせずに愛されてるという証拠だろう。
1位ということだからなのか最後の花がフル。夜空とデラウマですでにグッときてたところだったからさらにで涙腺がやばかった。ほんとにいい曲だなとしみじみ。
これからもずっと歌い続けてもらいたい&ずっと受け取り続けていきたいものです。

で、慎吾くんはまた髪色を変えたのか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能